前回ペットボトルキャップでアクセサリー作りに挑戦してみました↓

その延長で今回花束を作ってみたので、
レポしていきたいと思います!
キャップアートのレパートリーとして参考にしていただけると嬉しいです✨
材料
①ペットボトルキャップ
②クッキングシート
③アイロンとアイロン台
④針金 または ワイヤー
⑤ハサミ
作り方
①好きな色でキャップシートを作る


前段階の方法やアイロンがけの注意点は、前回の記事の通りにやっていきます。
好きな色のキャップの破片を置き、アイロンで伸ばします。
この時なるべく薄く伸ばすと後で作業しやすいです!
作りたい花の数だけシートを作っていきます。
柔らかいペットボトルキャップを使った方が、薄く伸ばしやすいです!
※オススメはサントリーのキャップ
②花形にカットする

作ったシートを切って花形にします。
花びらの枚数や形はお好みでOK!
今回はフリーハンドで適当に切ってみました。

なるべく深めに花の切り込みを入れておくと、後で曲げやすくなります!
③穴をあけて形を整える

花びらの真ん中に、目打ちなどを使って穴をあけます。

折り曲げて形を整えます。
これを全ての花にやっていき、、、

可愛い花が出来ました・・・!!
④針金を通す

花の数だけ針金を用意し、穴に通していきます。


写真のように針金を二つ折りにして穴に通します。
※思いっきり引っ張ると抜けるので注意です!
真ん中は少し残して、抜けないようにでっぱりを作っておきます。
最後に茎部分の針金をネジネジしておきます。

完成・・・!!
ちなみに
針金を通す前に、下記のように棒状の物(今回は目打ち)に巻き付けておくと、
初めから形が整って作業しやすくなりました!


針金作業が終われば花の完成です✨

今回は手持ちの針金で作りましたが、
針金の代わりにワイヤーを使い、真ん中部分にはビーズを通すともっと本格的で可愛くなります♪
⑤束ねる
あとは好きなように束ねて、
茎部分をテープで止めれば・・・完成です!🌸


初めてにしてはそれなりに出来たのでは・・・?!
初夏っぽい色に仕上がりました!!
好きなところに飾ったり、手持ちの瓶に入れたり、
プレゼントに添えたり、、、
色々使えそうです!
おまけ
せっかくなので家にあったデザインペーパー(折り紙)を使って、包んでみました!

ミニチュア花束風です。針金の茎部分も隠れていい感じになりました!

車のホルダーに入れても可愛いかったです。
感想

色は直感で適当に作りましたが、割と可愛く作れたので満足です!
(赤の配色はちょっと微妙だったかな・・・)
針金だとどうしても素人感は出るので、
ワイヤーとビーズを使った方がもっと仕上がりは良くなるなあという印象です。
あとはやはり伸ばす作業が一番難しい・・・
薄く伸ばせなくて何度も何度もアイロンして汗だくなりました←
コツとしては
・キャップの破片はなるべく細かく!
・柔らかいキャップを使う!
・力を込めて伸ばす事を意識する!
が大事だと思いました・・・!
世界に一つだけのオリジナル花束が作れるのが魅力ですよね!
ちょっとしたインテリアやプレゼントなどに良いと思うので、
また機会があれば作ってみたいと思います🌸
今回はキャップアキラトーキョーさんのこちらの投稿を参考にしました。
とっても素敵な作品なのでぜひのぞいてみて下さいね↓
作品作りの一つの参考になれば嬉しいです😊🌸
前回の記事はこちら↓

コメント